光と風を求めてリビングを2階に 美しく開放感に満ちた暮らしを満喫
通風や採光を考えてLDKを2階に。間接照明を多用したことで、夜の雰囲気も気に入っています。生活感のない美しい家にするために豊富な収納も確保しました。こだわったデザイン階段は光を階下にもたらし、1階まで光が差し込む気持ちいい家になりました。光と風に満ちた空間、豊富な収納の効果でいつもスッキリと片付いた暮らしにも満足しています。
勾配屋根が印象的でスタイリッシュな外観は、「光と風がたっぷり入る家」を希望しました。窓を多くしたことで明るく、風通しがいい家になりました。 2階に設けたLDKは、採光を保ちつつバルコニーの手すりを高くすることで、近隣からの視線を遮りプライバシーを確保しました。
生活する時間が長い場所こそ居心地のいい空間にしたいと考え、日当たりのいい2階にリビングを設置しました。
勾配天井にしたことで冬に部屋が暖まりにくいかと心配でしたが問題ありません。断熱性能にも満足しています。造作のパソコンカウンターは座って作業ができるように低い位置に設置しました。
白を基調にした室内の中で可愛らしいピンクがアクセントのキッチンを設置しました。ゆとりあるスペースを確保したことで2人でキッチンに立つ機会も増えました。
光を階下にもたらすこだわりのある階段。美しいデザインで夫妻の希望を叶えました。
生活感のないスッキリとした美しい家を希望していたので、たくさんの収納を設けました。目に見えるスペースに物を置くことがなくなりとても満足しています。
玄関は手前がすっきりとした来客用、奥はたくさん収納可能な家族用と分けました。玄関正面には、呼吸する内壁材エコカラットにすることで、夜には照明が当たりとても良い雰囲気になります。
玄関近くに洗面台を設けることで、帰宅時の手洗いなど日々の生活にとても便利です。
| 床面積 | 115.92m2 / 35.065坪 |
|---|---|
| 工法 | 木造軸組 |
| 所在地 | 静岡県 |
| 竣工年 | 2012年 |
| コンセプト | 光と風を求めてリビングを2階に 美しく開放感に満ちた暮らしを満喫 |
| 施工会社 | タマホーム株式会社 |