トップページ > 静岡県の注文住宅 建築実例・施工事例 一覧 > 注文住宅 建築実例・施工事例 詳細
和の伝統美と現代の快適さが交差する住まい
畳の香り、木の温もりが心を癒す、現代に甦った日本家屋。古き良き日本の伝統を現代に繋げる住まいです。賑やかな集まりが好きな家族にぴったりな、20人が集える広々としたLDK。友人や親戚が集うたびに、笑い声が響き渡り、楽しい時間が過ぎていきます。大人数でもゆったり過ごせるリビングは、誰もがくつろげる居心地の良さが自慢です。
木目が美しいドアは、家の内と外を柔らかく繋ぎ、品格ある温もりを醸し出しています。
玄関にはシューズクロークを設けず、その分土間も玄関ホールも圧倒的な広さを確保しました。格子の造作を施したシューズボックスを中央に置き、家族と客楽のゾーンを緩やかに仕切っています。
キッチンから子供の様子が見渡せる設計や、隠れた収納スペースなど、生活の一つ一つの動きを考えた心遣いが詰まっています女性建築家ならではの細やかな視点が光ります。
落ち着いた和室に佇む仏壇が、家族の心を穏やかに保ちます。季節の花を供え、時折線香の香りが漂うこの空間は、家族の祈りと感謝が込められた特別な場所です。
二階まで広がる大きな吹き抜けと光あふれるホール。窓から差し込む陽光が家全体を明るく照らし、開放感を感じさせます。家族がそれぞれの部屋にいながらも、自然に声が届く、つながりの感じられる空間です。
年齢を問わず、全ての家族が安心して過ごせるバリアフリー設計の家。
日本家屋の良さを取り入れ、深い軒に。軒天上の質感や雨樋サイズや取り付け位置まで緻密に計算された、美しい仕上がりとなっています。
| 床面積 | 179.07m2 / 54.16坪 |
|---|---|
| 床面積備考 | 敷地面積:694.04㎡/一階床面積:130.10㎡/二階床面積:49.06㎡ |
| 所在地 | 静岡県 |
| コンセプト | 和モダン |
| 施工会社 | 臼幸産業株式会社 |