エアチャイナ 遅延体験記

エアチャイナ 遅延体験記

目次

くろねこちゃん、今まで海外旅行20数回、国内線も20回くらいは乗ったことがありますが

乗継便に乗れない飛行機遅延体験をしたのははじめて

飛行機遅延になった時に少しでも情報がお役にたてばと思います。

って、そんな状況になりたくないけどね~~~

って、この体験記を記入しようと思ったら思い出しました

そうだ! 飛行機遅延ではなく欠航になったことがあった

むか~~し、昔グアムに行った時、台風で飛行機が飛ばず帰ってこれなかったことがあった

でも、その時は宿泊していたホテルにツアー会社より連絡が入り、そのまま延泊

振替便の手続きも旅行会社がやってくれ、振替便の連絡もホテルに入り、出発時間に合わせてホテルをチェックアウトするだけという簡単さ

なんの問題もなく帰国

こういう時、やっぱり旅行会社のツアーで行っていると心強いですよね

1.エアチャイナにした理由

まず、今回なぜエアチャイナにしたかをお話しします

ま、ぶっちゃけ価格です

急遽発表になった10連休

くろねこちゃんはまったく、予定していなかったので発表になってから1か月くらい悩んでからの旅行計画

旅行会社に問い合わせするもヨーロッパやアメリカなどの遠い方面は全く空きなし

せっかくの長い休みだし、なかなか行けない遠い所に行こう!って、考えることは皆同じね~~~

ということで、航空券探し

これまた、どこも高いし空席が無い!

やっとこさ安いのを探せたのがエアチャイナで

(行き) 羽田―北京-マドリッド

(帰り) バルセロナ-北京-羽田

ここでも、ツアーと個人旅行の差を痛感

個人旅行のほうが柔軟に予定は立てられるけど金額は高かった!

2.乗継便に間に合わなかったら

う~~ん、どうしよう

フィンだと到着日が深夜、早朝なので空港までの移動がどうかな?

カタールだと成田に22時40分って・・・次の日仕事だし、乗継時間長いし・・・・滞在時間は一番長いんだけど終バス、終電とも間に合わない。あ、だめだ

って、ことでやっぱり一番安い、乗り継ぎ時間も程よいチャイナに決定!!!

はぁ~~今更ながらフィンにしておけば良かった

GWの混雑でチェックインカウンターが混んでると思い早目に到着

3時間前には受付カウンターを開けてくれ、夕方だったため保安検査所も空いておりあっという間に完了

時間があったので空港内をぐるぐるお散歩

17:20出発のANAの北京行が遅延しているようで搭乗ゲートに人が溢れていた

なんだかこの時胸騒ぎがしたのよね~

で、いざくろねこちゃんの乗る予定のエアーチャイナ

北京空港がGWの混雑のため管制塔の指示により遅れています  との案内

結局飛行機に搭乗したのは2時間30分遅れ

この時点ですでに乗継便はアウト

スタッフの方に尋ねると、

乗継便も遅れているとは思いますが、乗れるかどうかは現時点ではわかりません

とのこと

結局、飛行機に搭乗したものの離陸せず・・・離陸したのは深夜の2時30分

な、な、なんと7時間の遅延!!!!

水は配られたものの、食事は離陸後に支給

夜中の3時過ぎ

はぁ~こんな時間に食べられないよ

とか、言いながらどら焼きはバックにいれ、その他は食べちゃった(笑)

美味しかったし、見た目もグ~~♪

3.グランドスタッフも案内もなし

機内でCAさんに聞いたら

たぶん乗継便には間に合わないだろうけど北京についたらグランドスタッフが案内してくれるので大丈夫です

と。

私はよくタラップを降りると名前の書いてあるプラカードを持ったグランドスタッフさんがいるので、そんな感じで案内があるんだと思っていたの

いざ、北京空港に到着

滑走路はガラガラ

混雑はどこへ?

多くの日本人は北京で乗り換えの予定だったみたいでみんなどうしたら良いのか分からずウロウロ

とりあえず、乗り継ぐ時に行くゲートへ

通常乗継便に間に合わなかった時にここで手続きが出来る

通常の乗継ゲートはこの辺り

そうしたら、そこのスタッフに変更するカウンターがあるのでそちらに並べと・・・上の手続きカウンターを案内された

私たちの便以外の人もすでに並んでいたので長蛇の列

スタッフはたったの1人

まったく進まず

そこで1時間くらい並んだでしょうか

そうこうしていたら、1人のスタッフが来て日本のパスポートを持っている人は指紋認証をして入国カードを記入して、入国審査を通って4階のエアチャイナのカウンターへ行けと

う~~~ん、入国しちゃっていいの?大丈夫かな?

と、思いながらも入国

はて、この建物に4階が無いぞ!

この階は最上階で3階

ここで、またまた多くの日本人たちが立ち往生

そんな中、誰かが

トレインにのって移動したところの4階だって!

ということで、私たちも人の流れについて行ったらあった、あった。4階があった。

4.入国したら荷物を受け取ろう

トレインの到着したのは通常、北京に入国する人たちの到着ロビー

荷物受取レーンもあり

ここでも

  • みんなスーツケースってどうするの?
  • 受け取るの?
  • そのままなの?

分からないまま結局、スーツケースはピックアップせずに到着ロビーに出てしまいました。

これが大失敗!

その後受け取るのに2時間くらいかかりました。

受け取らずに、そのまま乗継便に移動してもらう事も可能だそうですが、信用ならぬエアーチャイナ

ロストバゲージなんてことが発生する恐れも大

ここでピックアップして預け直した方が安心 です

5.エアチャイナのカウンターには早くに行こう。早い者勝ち!!

そこから4階へ移動

このフロアーは通常のチェックインカウンターのある出発ロビー階

そこにエアチャイナのチケット変更カウンターがありました

H33 カウンターです

この時点で8時

8時30分にならないと開かないよ

と、言われたのですが遅延が多かったからか、すでに対応してくれていましたが、とにかく凄い人、人、人!

いったい、いつになったら自分の順番がくるのか・・・・

一組の対応が30分くらいかかってる

そうだよね~、もともと航空券の空きが無かった状況のなかでの振替便

空席が無い

1人や2人の人はまだ良いが団体様は1時間くらいかかっている人もいました

結局くろねこちゃんが振替便チケット確保出来たのは11時30分

夜中の3時に機内食を食べてから何も食べず・・・・

機内食のどら焼きとパウンドケーキを非常食としてもらってきて良かった

途中あまりの行列にスタッフからビスケットと水は無償で配布されました

 

一番早くにマドリードに行く便を希望したら、ブタベスト乗り換えだと

え~~~それどこ?また乗り換え?

それも、乗り換え時間1時間ちょっとって!

これって、かなりぎりぎり

また遅延したらどうするのよ~~~~

って、ことで結局翌日は直行便が飛んでおらず、2日後の同じエアーチャイナの便に振替してもらい

ホテルも用意してくれたので、明日は1日北京観光をすることにしました

チケットは早い者勝ちで埋まっていくので、この行列はなるべく早くに並んで手配したほうがいい です

遅くなれば、なるほど空席が減って希望の便の手配が難しくなります

その後は、遅延証明書の発行依頼をしたのですぐ近くのH34カウンターでもらうように言われ移動

ホテルまでの送迎場所とスーツケースのピックアップ方法もこちらで教えてくれました

遅延証明書は依頼しないと自動ではもらえません

Webから出力できるか分からなかったので一応もらっておきました

(Webで取得できるようになってて試してみましたが、色々入力してもその日は遅延がありませんでした。と表示されちゃう。もらっておいて良かった)

H34カウンター

これまた、長蛇の列

こちらでも1時間弱

遅延証明書

羽田では空港混雑による管制塔指示って言っていたのに気象状況にチェックが入ってる!!!

どっちが本当なの~~~?????

(ちなみに気になって同じく遅れていたANA便の遅延証明がwebで取得できるので見てきたら航空管制指示のため、出発が遅れています。となっていました)

エアチャイナいい加減だなぁ

6.スーツケースのピックアップ方法

その後、スーツケースを2階のBゲートに取りに

ここって通常スーツケースを受け取った後に出てくるゲート

一度出ちゃったら入れないんじゃない?

ここで合ってるのかな~~って、ウロウロしていたらセキュリティースタッフがいたので、振替え便をした手配書とパスポートを見せたら逆送させてくれました

ここでセキュリティスタッフに紙を見せると入れてくれる

中に入ると、エアチャイナの荷物センターがあって、その周りにいくつかスーツケースが放置されてた

でも、くろねこちゃんのは無かった

もちろんターンテーブルになんて残ってない

だって、すでに7時間くらい前のこと

ここでもまた、並んで自分の荷物の確認作業

控えを見せたら

明日の8時にここにくれば置いてあるので取りに来て。今ここで待つなら探すけど2~3時間かかるよ。今日は荷物が多いからね

って

でも、本日ホテルで着替えも欲しいし、明日取りに来てまたありません

ってなことになったらそれこそ大変!

気になって、今日も眠れないじゃない!

という事でそのままホテルに行った同じ便の方も多かったけど私たちは待つことにしました

結局1時間くらいで、出てきました

7.ホテル情報

その後、Bゲートから出てすぐのカウンターにてホテルまでの送迎を待つ

無料でホテルは用意してくれました

って、一体どんなホテルなの~~と、ちょっと不安

Bゲートを出て真正面にありました

ここでまた振替手配の紙を見せバスを待ちます

送迎バスは1時間に1本程度みたいです

バスに乗る事20分くらいかな~

ちゃんと時間を計っていなかったけどそんなに遠くはなかったです

市内からは離れた周りに何もないところのホテル

オリンピックの時の選手村だったのかな?

に、しても10年前?とは思えないほど外観はオンボロ(涙)

北京 オリンピック エアポート ホテル
ホテルロビーはこんな感じ

マドリッドで予約していた4つ星ホテルとは大違い(涙)

エクスペディアで後日調べたのですが、なんと1泊 2800円

くぅ~~~~泣ける

まさにビジネスホテル

紫のベットカバーってはじめて

昼食・夕飯はこのレストランにて無料提供

DELAYED客専用定食メニューが5つくらいある中での選択

その他も有料なら別メニューもありました

ビールはもちろん有料

じゃがいもの炒めもの

ピーマン?と思ったけど万願寺とうがらしみたいなのの炒め物
超辛い

どちらも地味だけど美味しかった

朝食はビュッフェ

こちらも地味だけど普通に美味しかったです

ホテルもケチってキャンセル不可にて予約していたのでまるっきりの無効

でも、キャンセル可でも2日前くらいの物もあるので結局戻ってこなかったかもしれないね

8.北京空港荷物一時預かり所

昨日の睡眠不足と飢餓状態がすっかり解消されたので、

深夜1時のフライトまでの時間が余ってしまったので、早々に空港に行って荷物を預けて北京市内へ出かけることにしました

ネットで調べたところ北京空港には荷物一時預かり所があるとのことだった

いざ行ってみたら・・・・・今日はシステムエラーで預かれませんって・・・・

ぎゃ~~なんてこと!スーツケース持ったまま観光はキツイな~~

とりあえず、チェックインカウンターに行って荷物が預けられるか聞いて来ようと行ってみました

そうしたら深夜便にも関わらず、午前中10時でもチェックインと荷物の預け入れができました♪

あ~~~良かった

ここは中国だからエアーチャイナの良い所ですね

通常だと早くても3時間前からしか受け付けしてくれないもんね

9.北京空港Wifi環境

ここで、今回良かったこととトラブルがもう1点

今回はwifiは借りずに連れのぶちねこちゃんのauスマホが世界ケータイに24時間、980円でつなげられるのでそれを利用することにしていました

Wifi借りるより安い

が、なんといつもなら海外に着くとすぐに世界ケータイに繋げますか?

というメールが来るのに来ない

自分でローミングしようとしても繋がらない

Wifi

くろねこちゃんのスマホはソフトバンク

こちらはいつものように案内メールがきた

電波も中国移動となった

auスマホはRomingx1 という表示
(後で分かりましたが、接続不良の時のエラー表示だそうです。オンオフを繰り返したり、SIMカードを抜いたり入れたりすると直ります 

なんか変だね~

といいながら空港Wifiが全くつながらないので高いけど(日本時間の1日単位で2980円)ソフトバンクに接続

空港WifiはID登録をしないと使用できず、その登録には中国の電話番号か中国の身分証明番号が必要 みたいで登録ができませんでした

ちょうど1年前に北京に来たばかりだったので、市内への移動方法や街の知識があったのでガイドブックがなくてもスマホがあれば大丈夫

もし、これがWifiをレンタルすることにしていて、更に格安スマホだったら・・・・・

上記にも記入しましたが、北京空港ではWifiが使えません(いや、繋げられるのかもしれませんが、同便に並んでいた方たちは誰もダメだと言っていました)

Wifiは行く地域により設定が違うらしく、北京ではつながらないみたい

ガイドブックもなし、ネットも繋がらなければ空港の外に出れないじゃ~~~ん

くろねこちゃんは不幸中の幸い

スペインでの時間は少なくなってしまいましたが北京を楽しむことができました

また、ドコモも海外で1日980円で利用できるのですが、事前登録が必要です

この辺りはauが一番使いやすいですね

北京市内観光から戻り、今度は無事に飛ぶかな~~と、心配していたのですが問題なく定刻出発、定刻到着♪

良かった~~と、思っていたのですが帰国時の北京→羽田がまたまた40分の遅延!!

どっひゃ~~~~やっぱり悪評高いエアチャイナ

10.海外旅行傷害保険

帰国後、海外旅行保険の遅延補償の手続きをしました

くろねこちゃんはSPGカードの自動付帯保険

羽田から北京まで分として4時間以上の遅延だったので上限2万円までの宿泊代と食事代の自己負担分

北京からマドリードまで分が1日以上間が空いてしまったのでその分として上限2万円までの宿泊代と食事代の自己負担分

こちらは自己申告で領収書の添付など無し

概算申告でOK

電話で口頭で振込口座を言えば振込んでくれました

ぶちねこちゃんはMUFGのプラチナカードの自動付帯保険

羽田から北京分まで分として4時間以上の遅延だったので上限万円までの宿泊代と食事代の自己負担分

北京からマドリードまで分として4時間以上の遅延だったので上限2万円までの宿泊代と食事代の自己負担分

こちらは領収書のと遅延証明書の原本が必要でした

二人で利用した場合はもう一人が家族カードに加入していない場合は補償されないので実質半額となる

どちらも航空会社が負担してくれた場合は出ないと・・・

く~~~~それなら、自己負担でもうちょっと良いホテルに泊まれば良かった かな~~

もっと、良い物食べておけばよかったな~~(笑)

上記以外にも、JALカード、ANAカード、EPOSカードなど海外旅行傷害保険が自動付帯のカードをいくつか持っていますが飛行機遅延や盗難(携行品)保障はついていませんでした(加入のカードのタイプにより異なる)

保険もきちんと把握していなかったので、いざ請求しようと思ったら保障してくれるもの、してくれないものなど色々あるのね~

遅延といっても4時間以上じゃないと対象にならないとは!!!

知りませんでした

とても勉強になりました

 

今回のまとめ

  • 乗継便に乗れなかった時はさっさと入国し振替便手続きの航空会社のカウンターへ行く
  • スーツケースはピックアップする
  • ホテルはキャンセル可にて予約する

今回、個人で手配したので分からないことばかりで本当に不安で大変でした
エアチャイナのスタッフは全く誘導してくれません

旅行会社を通してツアーで申込みをしていたら心強かったと思います

旅慣れていない方、言葉に自信のない方は保険に入るより安心です(笑)

是非、問い合わせしてみてください

みなさんの旅の情報にお役に立てれば幸いです

townlife旅さがしでオーダーメード旅行の一括見積り

ssl暗号化通信証明書

当サイトはKDDI ウェブコミュニケーションズ社の認証のもと、暗号化通信SSLを採用しています。
情報を暗号化して通信することによって、お客様の個人情報を保護します。

プライバシーマーク

当社は、一般財団法人日本情報経済社会推進協会より、個人情報の適切な取扱いを行う事業者に付与されるプライバシーマークの付与認定を受けています。