アフリカ大陸の最南端、南アフリカへ行ってきました【3月の海外旅行におすすめ!】

アフリカ大陸の最南端、南アフリカへ行ってきました

目次

3月に南アフリカに行ってきました。アフリカと聞くと危ないイメージを持つかもしれませんが今回訪れた南アフリカはもともとイギリス領で白人系南アフリカ人も多く、エリアさえ選べばかなり安全で快適でした!

そんな南アフリカへ渡航するための飛行機や宿の事情をお知らせします。

3月の南アフリカは気候どんな感じ?

くろねこちゃんは3月に南アフリカへ行きました!

南アフリカは南半球の国、北半球の日本とは気候が反対です。南アフリカでは10月~3月が夏季なため暖かく、ぎりぎりビーチでも泳ぐことができましたよ。

リゾート地は12月~1月がシーズンのようですが、くろねこちゃんたちはちょうど観光客が混みすぎないタイミングで行けたみたいでラッキーでした!!

南アフリカまでの航空会社はCATHAY PACHIFIC!

南アフリカに行くのに航空会社をどうするか迷いました。

今回の目的地は喜望峰で有名な南アフリカのケープタウン。

まずは安定の世界の航空券が探せるスカイスキャナーで飛行機を探してみます。
すると世界トップクラスの格付けを得ていると評判のいい香港の航空会社CATHAY PACIFICが期間限定で香港~ケープタウンを直行しているのを発見。

しかし2月までだったので期間限定の航空券は諦めました、、、

*2019-2020シーズンも11月~2月までは香港~ケープタウン便があるみたいです!

 

カタール航空など他の航空会社も見つけましたが、値段やサービスのバランスを考えて、乗り換え2回で1人13万円くらいのCATHAY PACIFICの航空券を購入。

羽田~香港~ヨハネスブルク~ケープタウンとかなりの長旅になってしまったので2月の期間限定便で行けたらなぁ、、、とちょっと後悔しました。

宿は最初の2日間をBooking.comで事前予約

南アフリカでの最初の2日間はケープタウンにあるビーチの近くに宿泊することを決めていたので事前に宿を予約しました。

宿探しに使ったのは世界中の宿が探せるBooking.com!

 

最初の2日間は街の雰囲気を見れたら良いやということで空港からも近く白人街やビーチにも行ける値段も手頃なGordon’s Guesthouseを選択。

ゲストハウスと書いてありますが、個室があってくろねこちゃんたちはバルコニー付きのダブルルームを予約しました。

Booking.comではホテル情報が日本語に翻訳されていることが多いのですが、ここはまだ翻訳されておらず英語の情報を読みます。

立地もよく口コミはそれなりによかったです。

事前に到着時間や移動方法など英語で問い合わせていましたが、返信も早くしてくれたので安心して南アフリカに向かうことができました。

旅行の準備をくろねこちゃんたちだけでできました

今回はツアー会社に頼らずに航空券も宿も自力で予約しました。

今回の予算は1人35万円。航空券と最初の2日間の宿代を15万くらいで抑えることができました。

宿泊先の近くはケープタウンの白人街

南アフリカは1994年までアパルトヘイトと呼ばれる人種隔離政策で白人系の人種とそれ以外の人種が完全に隔離されていたみたいです。

アパルトヘイトは終わっていますが、現在も白人が多く住む白人街が南アフリカの各地にあります。

くろねこちゃんたちが宿泊したのはケープタウンの白人街の近くでした。

 

アフリカと聞くと物価が高いイメージがあるかもしれませんが、南アフリカ、特にケープタウンの白人街は東京よりも物価が高いと感じました。

 

その分もちろん治安もいいですし、おしゃれなカフェ、センスのいい雑貨屋さん、世界中のブランド品から現地のグッズまでが買えるショッピングモールV&Aウォーターフロントと買い物にも食事にも困りません。

白人系南アフリカ人だけでなく、旅行や留学で南アフリカに来ている外国人も多く、ヨーロッパのような雰囲気でした。

カフェで朝食を食べたり、夕方にシーフードを食べてそのままバーに行ったりとここを拠点にしていたおかげで楽しく過ごすことができました。

(その分結構お金は使ってしまいましたが、、、)

海の近くの公園は夕方になると観光客や観光客向けにお土産を売る現地の人々で賑わっていました。

アフリカ屈指のビーチの一つ、キャンプスベイビーチ

アフリカのビーチを満喫するが今回の旅行の目的の一つでした!

くろねこちゃんたちが気に入ったのはテーブルマウンテンの麓に広がるキャンプスベイビーチです。

キャンプスベイのハイシーズンはかなり混んでいるらしいのですが、くろねこちゃんたちが行ったときは夏季ぎりぎりだったためそこまで混んでなく落ち着いて過ごせました 。

水温は少し肌寒いと感じるくらいだったのでビーチで肌を焼いたり、お酒を飲んだりしてのんびり過ごしました。

キャンプスベイの近くには素敵なレストランやバーがたくさんあり、夜も楽しむことができます。

くろねこちゃんたちが泊まっていた白人街からキャンプスベイまではバスで30分くらい、タクシーだと15分(600円くらい)でした。

日中はバスで行きましたが、夜飲んだときは一応安全のためにタクシーに乗りました。

テーブルマウンテンに登頂

南アフリカで絶対行きたかったテーブルマウンテンには3日目に行きました。

くろねこちゃんたちはテーブルマウンテンまでハイキングしましたが、歩くのが苦手だという人もロープウェイで登頂することができるので安心してください。

結構急な道もあったけど年配の人でも平気そうに登っていたのが印象的でした。

途中、崖が崩れてくるんじゃないかって結構怖かったです。

登っていくとだんだんケープタウンの街を見下ろせるようになってきます。

頂上付近は平らな道が続いています。

ケープタウンを一望できる絶景に「登ってよかった~」と達成感が湧きました。

ケープタウンに行くならやはりテーブルマウンテンは外せませんね。

アフリカ大陸最南端の喜望峰へ!

テーブルマウンテンに続き、訪れたのは南アフリカでもう一つ絶対訪れたかった場所。

それはアフリカ大陸最南端の喜望峰です!!

(英語で書くとCape of good hope、かっこいい、、、 )

500年前に発見されたこの喜望峰を通って数多の船が大航海時代に冒険したなんてロマンがありますよね。

喜望峰の前に広がる海は大西洋とインド洋がぶつかる場所です。

ここが広大なアフリカ大陸の最南端だと思うと、何もない場所なのにすごくパワーを感じました。

でももう少しなにかあっても良いんじゃないかなってくらい何も無かったです。

 

喜望峰へはケープタウンから出る現地ツアーに参加して行きました。

(レンタカーで行けるという情報もありましたが、さすがに怖くてやめました)

値段は1人3,500円くらいで、英語ですがガイドもつきます。

くろねこちゃんたちの場合はツアーについて宿の人に聞いたら電話で申し込んでくれましたが、webサイトからも申し込みできるみたいですね。

途中でペンギンがたくさんいるペンギンコロニーにもよってくれて可愛いペンギンちゃんたちに会ってきました!

ペンギンが可愛すぎてずっと居れるかも(ただしちょっと臭います)

喜望峰へ行くならツアーがおすすめですよ!

南アフリカの食事やお酒も

南アフリカではステーキやシーフードが美味しくて毎日食べていました。

そしてもちろん有名な南アフリカワインも毎日飲みました。

物価の高いケープタウン、キャンプスベイ近くのレストランでは普通に1人2,000円~3,000円、

V&Aウォーターフロントのレストランでも一度だけ食べましたがディナー1人5,000円でした。

*南アフリカではチップを10%くらい払うのが普通みたいなのでさらに出費がかさみます

 

飲食でそんなにお金使えないなって人は、スーパーで800円くらいの手頃なワインを買えるのでそれを買ってビーチや宿で飲むのもいいかもです。

 

アフリカって食事に微妙なイメージあるかもしれないけど南アフリカはかなり飲食のクオリティが高かったです!!

まとめ

今回くろねこちゃんたちは1週間南アフリカに滞在しました。

現地で新しく宿を取るときもBooking.com、タクシーを呼ぶときもuberを使えたので初めての国でも安心できました。

特に空港から宿に移動するときはuberがあると空港のタクシー乗り場で迷わなくて住むのでuberは日本でダウンロードしてから行くといいですよ!

 

ただくろねこちゃんたちは特に危険な目には合わなかったけど、白人街やビーチでもひったくりや泥棒がでるらしいって話は宿で聞きました。

また南アフリカに行きたいけど、自力で手配した旅行だとトラブルが起きたときにちょっと不安だなって思いました。

 

また、今回は、スカイスキャナーやBooking.comを使って

自分たちで手配しちゃいましたが、やっぱり1個1個見ながら

比較・検討するのは面倒だな…と改めて感じました。

 

くろねこちゃんは海外旅行に慣れているので、問題ないですが、

初心者で南アフリカとなると、手配が不安な方もいらっしゃるかと思います。

そんな方は海外旅行の一括見積もりサイトを使えば、
自分で手配するのは面倒な方でも、専門の旅行会社から無料で自分に合ったオーダーメイドプランが受取れます。

自分で手配したほうが安くなる場合もありますが、
まずはプロにお願いをするのも一つ手かもしれません。

ちなみに南アフリカの場合、シーシャマンやマックスサファリ、ティースタイルといったあまり聞き馴染みのない旅行会社からプランが受取れるようです。

他にも…

行きたいところは決まっているけれど、旅行の計画が立てられない
自分で手配してこだわりの旅にしたいけど時間がなかなかとれない!
パッケージツアーだと便利だけど希望のものが全て組み込まれてない!
パッケージツアーだと航空会社やホテルが2週間前くらいにならないと分からないので予定が組みにくい!
新婚旅行や記念旅行なので特別な旅にしたい!

こんな悩みや希望を持っている方はぜひお問合せしてみるのもいいかもしれません。

海外旅行一括サイトはコチラ【タウンライフ旅さがし】

海外旅行プランをもらう!無料お問い合わせはコチラ!

矢印

矢印

ssl暗号化通信証明書

当サイトはKDDI ウェブコミュニケーションズ社の認証のもと、暗号化通信SSLを採用しています。
情報を暗号化して通信することによって、お客様の個人情報を保護します。

プライバシーマーク

当社は、一般財団法人日本情報経済社会推進協会より、個人情報の適切な取扱いを行う事業者に付与されるプライバシーマークの付与認定を受けています。