アメリカ・シカゴに行く前に知っておきたい事・おすすめ滞在日数は?
こんにちは、くろねこです。(=^・・^=)
前回のNYに続いて、アメリカのシカゴに行ってきました。
今回は私がシカゴに行く前に知っていれば良かったこと、これから行く方の参考になればいいなー、ということをまとめたので、是非参考にしてくださいね!
旅の魅力を伝えたくて、ついつい長い記事になってしまったので興味のあるところだけでもどうぞ~っ
目次
1.シカゴ旅行のベストシーズン
シカゴ?それどこ?
どの辺にあるの?西海岸では無さそうだな~、何か工業が発展したあたりだから五大湖のほうかな?
じゃ、NYと同じで寒いほう?
な~~んて、漠然とした印象。地図で調べてみたら、イリノイ州 ミシガン湖の隣でした。
緯度はNYやサンフランシスコと同じくらい。
ってことは、冬は寒く、夏も日本よりは涼しいのかな?と思い調べてみたら…
- 春と秋は非常に短く、9月半ばを過ぎたころ が「初秋」とされ夏の暑さや湿気も少なくなり、この時期が旅行に適したシーズン 。
- 比較的天気も安定している。
- 夏は7月・8月の平均気温は25度前後だが、蒸し暑い日も多い。
- 冬はとにかく寒く、長い。
- 平均気温がマイナス(年に数回はマイナス10℃を下回る)になる日もある。
- 年に数回は豪雪となり、空港が閉鎖してしまうこともる。
- シカゴはWINDY CITY(ウィンディー・シティー)と呼ばれるほど風が強いことでも有名。
- 年間を通してイベントも盛りだくさん。
そうか!旅行に行くなら春から秋がいいってことね♪しかも!夏は
- 8月下旬 ジャズフェスティバル
- 8月中旬 航空ショー
- 10月 シカゴマラソン
シカゴで開催される大きなイベントの中でも二つ開催される!
という訳で、今回は8月の旅行を計画♪
もう少し調べてみると、ニューヨークの次の経済都市だと判明。
確かにシカゴ証券取引所の取引値とかニュースでやってるもんね。
イメージがちょっと湧いてきてシカゴ旅行の夢が膨らみます。
とにかく今回の旅の一番の目的は食 ♪
シカゴはなんとNY、ロスに次ぐ第3位の食の街だった!
ミシュランガイドで初のブランチ部門ができた街なんだそうで、期待でワクワク♪
では、ではくろねこちゃんシカゴへいざ出発~!
2.シカゴへの行き方
羽田からの出発です。
いつもなら車で空港まで行くんだけど、駐車場の予約がいっぱいで取れず…。
帰りは飛行機でたらふく飲みたいし……今回はリムジンバスで空港へ!
バスタ新宿は夏休みだということもあり、凄い人!
朝の時間帯は10分おきにジャンジャンくるのに、それでも全て満席 !
スーツケースをひっぱっての電車の乗り降りは大変です。
宅急便で空港に送るという手段もあるけど、いつも荷造りがギリギリになっちゃうからできない。
以前、電車で品川駅で京急線に乗り換えたんだけど、ホームのエレベーターが大混雑。
スーツケースを引っ張ってる人が多くて何本待ったことか…。
やっぱり、大きな荷物を持っての駅の乗り換えは面倒なので、少し割高でもリムジンバスをおすすめします。
その後も夏休みだからか想像より大混雑していて、出発2時間30分前に空港に到着するも、手荷物預けに長蛇の列。続けて保安検査も長蛇の列。
「搭乗時間に間に合わないかも」って カウンターのグランドスタッフに伝えたら、ビジネスカウンターにて優先的に手続きをしてくれた!
あ~良かった、一安心です。
TIATラウンジで優雅な朝食!…のはずが…
そんなこんなで結局あわただしくなってしまって、TIATラウンジで朝食をとろうと思っていたのに与えられた時間はたったの10分!
TIATラウンジはMIゴールドカードで利用できます。
TIATラウンジのごはん事情
ぶちねこちゃんがどうしてもビールが飲みたいというので、慌ただしくビールだけ飲んできました。
ここは軽食もあり、アルコールもフリー。
JALやANAのラウンジよりお料理の品数は少ないですが、十分満足できる内容です。空いているところもお気に入り。
メニューの一例
ちびおにぎり2種類
おいなりさん
デニッシュ3種類
ドーナツ
カレー
ごはん
味噌汁
焼き魚
卵焼き
唐揚げ
焼きそば
枝豆
その他お惣菜
ウインナー
サラダ
ヨーグルト
スナック系おつまみ
コーヒー
ソフトドリンク
ビール
ワイン
日本酒
結構種類豊富!くろねこちゃんはここでゆっくり朝ごはんを食べるはずだった…。
シャワールーム・パソコン有
シャワールームも利用できます。
いつでも身支度を綺麗に整えられるのが嬉しいところ。
もちろん無料です。
ゴールドカードの無料ラウンジは他にもありますが、アルコールも食事もありません。ソフトドリンクのみです。
下記カードを持っていると利用可能です。
- ラグジュアリーカード
- MIゴールドカード
- 高級車レクサスのオーナー限定のレクサスカード
- ポルシェの保有者限定のポルシェカード
- TS CUBIC CARD
- マンチェスターユナイテッドカードGOLD
- ドルトムントカードGOLD
- プライオリティカード
チャイナエアライン、ハワイアン航空、デルタ航空、ガルーダ・インドネシア航空、中国南方航空、上海吉祥航空、天津航空、海南航空のラウンジクーポンで利用可能です。
くろねこちゃんはここのラウンジを使いたいがために、MIゴールドカードに入っております。年会費10,800円。
でも、伊勢丹や三越で良くお買物をする方ならポイントでのキャッシュバックがあります。
また、年2回、店舗で使える3000円ほどのクーポン券が送られてきたり、宅急便代が無料になったり……と色々特典 があるので、うまく利用すれば、十分元をとることができます。
なんとか、搭乗時間に間に合ってふ~~~っと、一息。
今回はANAの直行便にて、11時間30分のフライトです。さすがに長い。
トイレに行くのも面倒ではあるものの、足が浮腫んでしまうのでこまめに席を立って足の運動です。エコノミー症候群は怖いもんね。
あっという間にシカゴに到着
そうこうしているうちにシカゴのオヘア空港に到着!
ここの入国審査は先ずAPC KIOSK端末で指紋と顔とパスポート確認します。
家族は続けて登録可能なのでまとめてやってしまいましょう。登録を終えるとレシートが出てきます。
これで終了なのかと思いきや、その後通常の有人カウンターにてまたしても顔と指紋の確認。滞在日数などを聞かれて、今度こそ終了!
いざアメリカへ上陸♪♪
到着はターミナル5だけど、市内へは地下鉄のブルーラインを利用して行くので、シャトルバスでターミナル2へ移動。
土日はトレインが運行しているらしいけど、平日はシャトルバスのみ。
国内線に乗り換えの人もみんなこのシャトルで移動していました。
案内の掲示板もちゃんと出ていて分かりやすく、すんなり地下鉄の改札まで到着です。
地下鉄の自動券売機で乗り放題パスを購入しようとしたら、1日パス、3日パスはあったけど、私の欲しい7日間パスが無い…!
近くにいたオレンジベストを着たスタッフに聞いたら、さくさくっと教えてくれて、無事に7日間地下鉄とバス乗り放題のチケット を購入できました!
スタッフさん優しかったー!
そこから市内までは約40分。
7分~10分間隔で走っているので使いやすく、空いているのでゆったり座って行けました。 スーツケースも邪魔者扱いされません。
くろねこちゃんは今回はCRARK/LAKE駅で下車。
ここはエスカレーターとエレベーターがあるのでスーツケースを持った人におすすめです。
車内の路線マップにもエレベーターのある駅は表示されているので確認するといいかもしれません。
3.シカゴでのホテル選びのポイントは?
街はとてもコンパクトで分かりやすい!
地下鉄もバスも充実しているので、町中ならどこに泊まってもそんなに不便はない でしょう。
今回はシカゴ川沿いのリバービューをチョイスしました。
ミシガン湖も見えるし、ロケーションばっちり!
ミュージックバーも近くにあり、夜遅くでもすぐに帰ることができグー!
ちなみに、以前ニューヨークに行った時も歯ブラシがなかったけど、ここもありません
でした。
向こうに見えるのは海じゃなくて湖だよ
ところで…じ、じ、実は今回の旅行で大ハプニング発生!!!ぶちねこちゃんが食中毒で嘔吐下痢に!!
生ものなんて食べてないし、何に当たったのか不明だったんだけど…後々考えたら
た・ま・ご
卵
玉子!!!
朝食に卵5個分 (この量自体日本ではありえない多さ)というオムレツを食べたんだけど、それ以外考えられない。
奥が問題のオムレツ
帰国後に聞いた話だけど、アメリカでは生では食べないので、賞味期限が長いらしい。
なのできちんと火を通さないと危ないよ~ってことでした。
うわ~どうしよう…英語しゃべれないし、誰か助けて…!と、カード付帯の海外旅行保険の窓口 に電話をしたら、ホテルスタッフにとりついでくれました。
直ぐに応急処置スタッフが部屋にきてくれて、数分後には救急車到着。
郊外の大学病院にて処置してもらったら無事に症状もおさまり、無事にホテルに戻ることができました。
ホテルスタッフに感謝です♪
4.シカゴのおすすめ滞在日数
シカゴ観光で必要な滞在日数は何日でしょうか?
市内は2日もあれば十分回れます。
その他、ちょっと郊外に足をのばしたり、スプリングフィールドなどにショートトリップするならプラス1泊2日くらいかな。
往復の移動に2日間は必要なので、トータル6日あればゆっくり見られると思います。
くろねこちゃんの今回の日程
日付 | 予定 |
---|---|
1日目 | 10:00頃 羽田発→11時間45分 フライト→昼頃ホテル着 |
2日目 | 市内観光!の予定が病院へ |
3日目 | 市内観光 |
4日目 | 郊外のオークパークへ |
5日目 | 半日観光→17:00頃 シカゴ発→13時間フライト |
6日目 | 22:00頃 羽田着 |
今回くろねこちゃんはミルウォーキーに日帰りでビール工場見学に行きたかったんだけど、ハプニングのため行けず…。
ちょっと郊外に行くにはレンタカーが運転できればいいけど、慣れないところでの運転は怖くてくろねこちゃんは外出できませんでした。
後々知ったけど、郊外にレンタカーで行きたいけど慣れなくて怖い方は旅行会社に相談するのがいいかも。
希望を伝えたら、その人にあった旅行プランを組んでもらえるし、運転のアドバイスももらえるかも!
5.シカゴの見どころと注意点
ではお待ちかねのシカゴの見どころをご紹介!
360℃シカゴ(旧ジョンハンコックセンター)
こちらには夜景を見に行ってきました。
夜だったせいか、エレベーターもアトラクションも空いていてラッキー♪
シカゴの夜景
TLITという窓が傾斜していくアトラクション。怖くて写真撮れなかったので、フリー素材でお楽しみください(笑)
ウィリスタワー
全米でも2番目の高さ!
103階の展望室からはダウンタウンを見下ろす絶景が360度広がっています。
全面ガラス張りのSky Deck!足の下が透けて見えます。
地上から412mという高さを体感できる4ヶ所のガラスエリアには長蛇の列!
悩みましたがまあどれも同じくらいだったかな。
寝っ転がったり、座ったり皆様々なポーズで撮影してました。
残念だったことは、今回シカゴシティパスを購入して行ったのですが、優先レーンが閉じられていて、エレベーターで昇るまでに約1時間 もかかってしまったこと!
ちょうど私たちがエレベーターに乗るころに、その優先レーンが解放されたようで…え~私たちが並んだ時間はなんだったの!?
旅にハプニングはつきものです…。
クルーズ
シカゴ川とミシガン湖を回るクルーズツアーでした。
川の両側にこんなに高いビルがあるなんて驚き!
シカゴは建築で有名な街。変わったビルがたくさん!
サンセットクルーズや花火クルーズなどもあります。
今回くろねこちゃんは花火クルーズ2時間をセレクトしました。
クルーズのスタートが20時30分、花火は22時15分からの15分間だからトータル2時間のクルーズ。
私はてっきり、他のクルーズのように川や湖を回って、最後に花火を見て終了!だと思っていたんだよね。
でもこのクルーズ、花火が始まるまで川の河口にずーっと停泊したきりでした(笑)
シカゴのビル夜景を湖上から見られてとっても綺麗でしたが、ちょっと飽きちゃった…というのが本音。
綺麗な夜景だけど2時間見たらおなかいっぱいになりました(笑)
これなら昼間のクルーズにして、花火は地上から見ても良かったなぁ。
フランクロイドライド邸
シカゴの有名な建築家の一人。日本の帝国ホテルを設計した人でもある。
日本に感銘を受け、自宅にもいたるところに日本の要素を取り入れています。
フランクロイドライド邸へはCTAのグリーンラインに乗り、OakPark駅で降りてから徒歩15分程です。
空港から市内に向かう時にブルーラインに乗車した私は、車内で路線図を見ていた時に、ブルーラインの終点よりふたつ手前にOakPark駅を発見!
ブルーラインに乗ればいけるのね、とすっかり思い込み、他のラインは確認しませんでした。
ブルーラインのOakPark駅で下車して、グーグルマップで確認したら…あれ?何か遠いぞ…?って事でよくよく見てみたら、北方面にもう一つ同じ名前の駅がある!!
そこでガイドブックをもう一度ガン見! ひゃーなんてこった!グリーンラインのOakPark駅 だった!!
ガーン…日本だと、京成曳舟と曳舟とか、路線によって名前を変えるよね。八王子駅と京王八王子駅とか。
でもシカゴではそれをしないみたいです。やってしまった。
プラットホームを自転車で走るお兄さん
まっすぐ続く線路にアメリカを感じるね~
タクシーも走ってないし、歩けそうな距離だったのでぶらぶらと郊外の街を散策しながら向かいました。
30分以上暑い中歩きましたが郊外のお店や街並みが観れて楽しかった。
テレビドラマや映画で見たことのあるようなアメリカの大邸宅
ふらっと入った地元のスーパーにはクリスピードーナツが!
庭の木にりす発見!かわいい~!
ご近所にはヘミングウェイの生家も
何故オプショナルツアーに入らなかったのかというと、フランクロイドライド邸には地下鉄で行けるから。
完全に油断した結果の失敗です…。
しかもロイド邸にはガイドツアーに参加しないと中が見学出来ないことが判明。
結局、到着してからツアー申し込みをしたら1時間30分後の会しか空きが無く…ガイドもすべて英語オンリーでちんぷんかんぷん。
こういうことが無いように事前にツアーなどで申込みをしておくのがおすすめです!
・・
ライブハウスでジャズとブルースを堪能
実はシカゴはアメリカでも有数の音楽の街。
特にジャズとブルースはシカゴ独自のスタイルを確立しています。
街中には数多くのライブハウスがあり、日本に比べてミュージックチャージが安いです。(1000円くらいから)
目の前の席でした!by Andy’s JAZZ Club
お腹がいっぱいでビールしか注文しなかったけど、ここはお料理もデザートも超おいしそうだったよ。
オヘア空港
今回のシカゴ旅行の楽しみのひとつが、空港のラウンジ!
オヘア空港にはユナイテッドが所有するポラリスラウンジがいち早く登場しています。
このポラリスラウンジはファーストクラスとビジネスクラスの利用者のみが利用できるラウンジなのです!
通常はファーストクラスラウンジとビジネスクラスラウンジは別。
ファーストラウンジはファーストクラスの人しか利用できない ので、やはり敷居が高い。
ビジネスラウンジは航空会社のステータスを持っている人 や、プレミアムエコノミー の方も利用できたりします。
でも、このポラリスラウンジはステータス保有者やプレエコの人は入れません。
ファーストクラス利用者には残念ですが、ビジネスクラス利用者にとってはとってもお得なラウンジなのです。
ひろびろとしていて、こんな感じ。
ビュッフェ形式のお料理
こちらはオーダー式で注文して食べられる席
魚介のトマトスープ
牛肉のカルパッチョ ガスパッチョ添え
まぐろのたたき
ガーリックシュリンプ マッシュポテト
ハニーチキン
デザート盛り合わせ
スープ、前菜から、メイン、デザート、シャンパンまでいただいちゃいました♪
機内でも食べるというのに、どんだけ食べるのでしょうか…(笑)
ラウンジにて日本から持ってきたであろう「カレーメシ」のカップめしを食べているビジネスマン風の方を発見。
きっとしょっちゅう来てる方なんでしょうね、くろねこちゃんのようにガツガツしていませんでした(笑)
そういえばシカゴはお寿司、ラーメンはあったものの、カレーは見かけませんでした。
アジアではインドカレー屋さんとか、味付けもカレー味のものって多いけど、アメリカではあまり人気がないのかな?
まとめ
夏のシカゴは爽やかで快適!
美味しいものもたくさんあるし、街並は素敵で近代的。
でもちょっと郊外に足を伸ばせば、地元の生活を見ることも出来る。
くろねこちゃんはスポーツ観戦はしなかったのですが、カブスの帽子やTシャツを着た人がたくさん!
ミシガン湖には海水浴客もたくさんいて、想像以上に楽しいところでした♪
シカゴの洋服売り場を発見!
スーパーの洋服売り場。初めて見るサイズのマネキン!!
アメリカンなケーキ♡
ディープディッシュピザ!
写真を撮る前に、店員さんが取り分けてくれちゃったディープディッシュピザ!
はじめて食べるボリューム満点のピザに大満足!おいしかった~!
最後に
ホテルのところにも記載しましたが、今回初めて海外旅行で保険を利用しました。
カードに付帯の保険加入なので、加入内容を確認できるパンフレットとか今まで持って行ったことなかったのです。
でも、なぜか今回はコンシェルジュサービス欄をコピーして持参していました。
レストランや舞台なども代わりに予約してくれるらしく、英語ができない私の困った時の神頼みにしようと思ったからです。
まさかまさかの、利用することになるとは思ってもいなかったけど、英語ができなくても全部変わりに手配してくれてすっごく助かりました。
病院での会計の時も、全部代わりに対応してくれたの!
アメリカの医療ってめっちゃ高いっていうじゃないですか、盲腸の手術で200万とか!
今回も、「救急車を呼ぶと別料金ですよ」と言われてすっごく不安でした。とりあえずデポジットとして500ドルは支払ってきたけど、これじゃ足りないよね…って思ってました。
でも、治療費等は直接保険会社に請求してくれたみたい。
私が支払ったデポジット代金も帰国後にすぐに申請したら、郵送後、1週間で振込してくれました。
ちゃんと保険に入っておいて良かったー!
保険請求書類にeチケットか航空券の半券、もしくは搭乗証明書が必要でした。
私はeチケット等は捨ててしまって…ネットから再度eチケットをダウンロードしようとしたら、過去のものは出来ないと発覚。
航空会社にTELして搭乗証明書を郵送してもらいました。
大したことではないけれど、こんな時は捨てずに持っていると手間が省けますね。
ちなみにくろねこちゃんは自動カード付帯を4つ持っていますが、こういうコンシェルジュサービスがあるものと ないものがあります。
※自動付帯:旅行代金をそのカードで決済していなくても自動的に使える保険
※自動付帯でないもの:旅行代金や航空券をそのカードで支払いをした場合のみ使える保険