アメリカ・ニューヨーク・ナイアガラの滝に行く前に知っていれば良かった事

アメリカ・ニューヨーク・ナイアガラの滝に行く前に知っていれば良かった事
    アメリカに旅行に行く!!っていったら何処にいきますか?

 

NY、ロサンゼルス、サンフランシスコ、ラスベガス、フロリダのディズニーワールド…この辺りが定番でしょうか。

くろねこちゃんは昔テレビで見た、ナイアガラの滝と自由の女神がどうしても見たい!

自由の女神

ナイアガラの滝

というわけで、今回の旅はこの2か所を回る旅に行ってきました。

行ってみて初めて分かったこと、最初から知ってればもっと良かったな~ という点があったのでお伝えしようと思います。

長い記事になってしまったので、知りたいところだけでもどうぞ~っ

目次

1.ナイアガラの滝、ニューヨーク旅行のベストシーズンは?

くろねこちゃんは無知だったため、全く何も考えずに今回の旅行を3月の下旬に決めました。

その理由はというと……

単に仕事の休みがとりやすかった

エアカナダがキャンペーンだったのか、広告がたくさん出ていて、覗いてみたら燃油サーチャージ料がめっちゃ安いことが判明!

 

燃油代が約10,000円!!

 

日系の航空会社ではありえない料金ですよね。

更にアメリカの都市への乗り換えも簡単に出来るとのことなので行ってみたくなり…色々考えないまま、予約ボタンをポチッとしてしまいました。

ニューヨークが寒いってことはわかっていたけど、

 
「ま、3月下旬だし 大丈夫でしょ」

←ここが甘かった…。

予約をしてから、今回の旅行の計画をたてはじめました。

 

「そうだ! 確かナイアガラの滝ってニューヨークから近かった  ような……」

と思い立ち、調べてみたら、なんとトロントから行けるではないですか!

お恥ずかしながら、ナイアガラフォールズの玄関口がトロントだって知らなかった。

ナイアガラの滝は、カナダ側から見るカナダ滝と、アメリカから見るアメリカ滝がある。

カナダ側から見るカナダ滝

テレビで良く見るのはカナダ滝だけど、レインコートを着て滝の間近まで行く船に乗りたい。

船に乗って間近で滝を見たい!

滝の見えるホテルに泊まりたい 確かカナダワインのワイナリーなんかもあったような……

なんて、色々とやりたいことを挙げてたのに………ショック!ショック!ショック!

ナイアガラの滝の遊覧ツアーはGW~10月まで だったと判明!! (※私の行った時2015年3月はやっていませんでしたが、現在は3月から11月まで運行している船もあるようです)

それ以外は氷と雪に覆われているようだ!ひゃ~~~なんてこった~せっかく行くのに遊覧船に乗れないのか!!

実際に行ったら雪だらけ…

残念で、残念で仕方がない…すでに航空券は予約してしまったので、キャンセル料もかかってしまう。

休みも取ってしまったし、今更変更っていうのもな~…ってことで決行となりました。

安易にネットの広告に触発されポチッとしてしまって後悔。

ちゃんとツアーと比較すればよかった…自由旅行ではなく旅行会社の専門スタッフ と話をしていれば良かったと大反省です。

日本に帰ってきてから、またNYに行きたいな~と思って、ツアーを探していたらこんなものを発見しました。

 

こういう見積もりサイトもあるんだね~

一社一社に問い合わせをするのではなく、一回希望条件を入力すれば、各社からプランを提案してもらえる一括見積サイトみたいです。

内容やホテルのグレードなんかで各社値段には幅があるものの、プランを提案してもらえるのはとても嬉しい!

せっかくお休みをとって遠くまで行く旅行…次にまた行きたいと言ってもなかなか行けるところではない ので、多少お値段が張ってもいいからベストなプラン で行きたかった…!

もっと早く知っていれば良かったです。

ニューヨークのベストシーズンは?

3月のニューヨークはやっぱり寒かった !

街の中の散策だけで、何度も来てる人ならいいかもしれないけどくろねこちゃんにこの寒さはこたえる…こたつが恋しい!

だけど、今回くろねこちゃんは、セントラルパーク、自由の女神、ハイラインに行きました。

セントラルパークの池は凍ってた!!! 芝生にもところどころ雪が残っていました。

雪の残るセントラルパーク

人気は少なく、ランニングなどする人は見かけ無かった。もちろん、日光浴で寝っころがってる人も無し(笑)

自由の女神はフェリーで見に行ったんだけど、デッキにでても寒さに耐えられず、すぐに室内に避難!

自由の女神

せっかくだから、デッキで風に吹かれながらフェリーに乗りたかったなぁ。

ハイラインに関しては、強風だったこともあり、外をあるくなんて無理!!ということで断念して、近くにあるチェルシーマーケットに逃げ込みました。

チェルシーマーケットで売られていたカニ

冬…いや3月なら春かな?それでもこの寒さと強風 !

マンハッタンってこんなに風の強いところなの?たまたまだったのかなぁ。

ま、海に囲まれているので内陸よりは風が強いよね。

お天気の事はどうすることも出来ませんが、防寒対策、コンタクト対策をしていった方が無難だと思います。

エンパイア―ステートビル、トップオブザロックの展望台に上った時も風が強くて、寒くてすぐに室内に逃げ込みました。


エンパイア―ステートビル

そんな事もあり、出来ればNYも4月~10月くらい に旅行の計画を立てることをおすすめします。

2.ニューヨーク旅行に絶対に持って行くべきもの

それは『歯ブラシ』です!

日本だと、歯ブラシはどこのホテルでも旅館でも当たり前のように置いてあるアメニティですが、アメリカは違います。

高級ホテルでも置いてありません 。(シカゴのトランプにはありませんでした。)

一緒に行った連れが忘れてしまったので、ホテル近くのドラッグストアで購入しようと買い物に行くことに。

はじめて行ったNY怖い街だという認識の女子3人旅。

ホテル着が夜だったので、恐々と夜の街へ繰り出しました。

24時間眠らない街、という勝手なイメージだったのですが…意外と9時や10時で閉まってしまうお店が多く、ウロウロドキドキ。

やっと駅の構内のストアで見つけたけど、めっちゃビックサイズ~~~~~!

 

「アメリカ人はみんなこんなに口がでかいんかい!!奥歯なんて磨けないよ!」

っていうような大きさの歯ブラシしか置いていなかった…。
もし、忘れてしまった時は機内でもらっておくといいですよ!

3.ニューヨークでのホテル選びのポイント

 

「ニューヨークのホテルは高い!」

それがくろねこちゃんの印象です。今回は旅行に行こうと決めてから1か月半しかなかったこともあり、早割的な料金があまりなかった事もあると思います。

それでもやはり、ネットで調べたところ、NYのホテルは空きが少なく高い と書かれている方が多かったです。

NYらしいスタイリッシュなホテル

実際、エクスペディアブッキングドットコムなどのサイトで検索してみましたが…。

1室2万円以下の物は少なく、3万円くらい出さないと 、立地的にもセキュリティ的にも ある程度の所は確保できませんでした。

後で気づいたのですが、個人手配してホテルのみで取るよりも、ツアーの方が割安な感じだったなぁ。

今回のホテル選びのポイント は以下。

  • 女子だけなのでセキュリティーのしっかりしたところ
  • 短い滞在日数なので、効率よくまわれる地下鉄や中心地に近い立地のところ

結局、『ニューヨークヒルトンミッドタウン』か『グランドハイアット』と悩んだのですが後者に決定。

ホテルサイトでは同料金くらいでしたが、ツアーではヒルトンの方が割安な感じです。

こういう点も旅行会社に相談して、ホテルを指定できるものを選ぶ とお得だなあと思ったくろねこちゃんでした。

 

4.ニューヨーク・ナイアガラの滝のおすすめ滞在日数

今回の旅はエアカナダにて羽田からトロントへ、トロントで乗り換えてニューヨークのジョンエフケネディ空港の経路を取りました。

片道12時間乗り換えで1時間半かかるので、行きと帰りで2日間!

ニューヨークは3日間、ナイアガラの滝は1日絶対必要なので、トータル6日間は必須です。

そこで今回たてたくろねこちゃんのスケジュール がこちら!

日付 予定
1日目 16:00頃 羽田発→12時間フライト→トロント乗換→1時間30分フライト→18:00頃ニューヨーク着
2日目 観光
3日目 観光
4日目 観光
5日目 6:30頃 ニューヨーク発→1時間30分フライト→トロント→1時間40分バスで移動→10:00頃 ナイアガラフォールズ着→半日観光
6日目 半日観光→昼ごろナイアガラフォールズ発→バスにて空港へ→トロント発→13時間フライト
7日目 17:00頃 羽田着

 今回は初ニューヨークということだったので、とにかく観光をメイン にしました。

ニューヨークで観光したところ

ここからはくろねこちゃんがニューヨークで観光したところをご紹介!

メトロポリタン美術館

MoMA・エンパイア―ステイトビル・トップオブザロック・セントラルパーク・自由の女神・ブロードウェイ。

ブロードウェイではミュージカルを鑑賞しました!

チェルシーマーケット・ハイライン
寒くて写真撮ってる暇がなかったので、gettyimageから。

5番街散策

アメリカ歴史博物館

丸3日間でこの内容です。

いや~~~ハード!!

朝から晩までよく歩いた。マンハッタンは一方通行なので、ちょっとした距離ならタクシーには乗らずに歩いてしまったほうが近かったりします。

観光名所ばかりをまわったので、ニューヨークシティパス を購入しました。

ニューヨークシティパスとは、ニューヨークマンハッタンにある観光スポット6ヶ所のチケットがまとまったブックレット です。


写真はNewYork.jpより

 

個別でチケットをその都度購入するよりおすすめ。

このパスで観光できるスポットは6ヶ所あるけど、エンパイアステートビルとトップオブザロックに入場し、美術館をひとつ観て、観光クルーズに1回乗れば もう元がとれちゃう!

6ヶ所の観光スポット毎にチケットを買った場合と比べて、最大で40%もお得になるんです。

それと、チケットを購入するのにも並んだりするのでその時間が短縮 できます。

短い旅行日程の場合、時間節約はとっても重要!私はお得度より時間短縮のために購入しました。

他にも割引クーポンがついてたり、エンパイアステートビルに再入場できるので夜景を楽しめたり…これは買うっきゃないです。

また、ニューヨークC3 という好きな3か所に行けるものもあるので見てみてください。

ニューヨークシティパスの購入はこちらから

もっと、ゆっくりお買物や美味しいお店をチェックして回りたかったので 4日間は欲しかったな~。

マンハッタン島からは一歩も出ていませんし、メトロポリタン美術館はとにかく広い。

メトロポリタン美術館前に並ぶフードワゴン

すっごい量!でも美味しかったのでペロリ。

じっくり見たら1日かかります。

ただ、体力的に4時間いたら超ぐったり…セキュリティチェックも厳重だし、荷物やコートも全部預けなければいけないので、その時間も結構とられます。

食事も足早にフードワゴンやファストフードも多かった。

これは、これでめっちゃ美味しかったからいいんだけどね。

ちゃんとしたレストランなどにいこうとしたら、もっと時間に余裕を持たないとダメですね。

ナイアガラの滞在日数は?

はい、これははっきり言って1日あれば大丈夫。

今回はワイナリーにも行かなかったのでちょっとゆっくり過ごせました。

ワイナリーに行く場合でも1.5日あれば十分ではないでしょうか。

くろねこちゃんは今回はトロントの街には行かず、空港からナイアガラフォールズに直行し、そのまま空港に行って帰国というルートでした。

時間の取れる方ならトロントの街で1泊すると良さそう。

せっかく、遠くまで行ったのに寄らずに帰ってきたのが残念~…。

これも後になって、後悔したポイントです。

くろねこちゃんたちは無知だった…行程を決める前に相談できる詳しい人がいれば良かったな~と思います。

5.時差、ビザ、治安などのニューヨーク基本情報

一応時差やビザ、治安などのニューヨークの基本情報についても紹介しておきますね。

時差

マイナス14時間(サマータイムは13時間)なので、日本が19時の時は朝の5時。

ビザ

「ビザ免除プログラム対象国」の国籍でICパスポートをお持ちの方ならESTAとeTAの申請のみ必要 (日本はESTAが必要な「ビザ免除プログラム対象国」の対象国です。)

  • アメリカ合衆国50州、もしくはアメリカ経由で他国に渡航する方
  • 米国滞在期間が90日以内
  • 渡航目的が観光・商用・通過

アメリカ

ESTAの申請はネットから簡単にできます。

有効期間は2年です。

カナダ

eTAの申請もネットから簡単にできます。

有効期限は5年ですが、パスポートの有効期限が5年未満の場合 はその有効期限(カナダ時間換算)までの期限となります。

これはパスポートが有効期限切れになると、そのパスポートのパスポート番号は失効となるためeTAにも同時に失効です。

またパスポート情報が変更となった場合も同様にeTAはご使用できなくなりますので新しい情報でeTA申請を行いましょう。

旅行会社を通せばこういう手続きもみんなやってくれます。

治安

昔に比べたらすごく良くなったようです。

ただ、やはりそこは外国。

事前に調べて危ないエリアには行かない!夜遅い時間にはふらふらしない! などの注意は必要です。

地下鉄も日中は全く問題ありませんでした。

ニューヨークの地下鉄

ミュージカル鑑賞後もタクシーがつかまらず、ブロードウェイから大通りを1kmほど歩いて帰ったのですが大丈夫でした。

でも、真似しないでね。タクシーで帰るのが安全です。

6.ニューヨークへの行き方

今回くろねこちゃんはエアカナダを使いトロント乗換でニューヨークに行きました。

トロント乗換で行く利点

エアカナダは燃油サーチャージが安かった!

加えて、トロントの方が入国審査が早いです。ニューヨークはいつも混雑らしい。

ナイアガラフォールズの他、カナダの都市を回ることも可能なのでトロントをおすすめしちゃいます。

 

直行便の利点

なんといっても、早い!でも、高い!

ニューヨークへの直行便で行って、そこから日帰りもしくは1泊2日のオプショナルツアーなどでナイアガラの滝 に行く手段もあります。

この辺りも、事前に何がやりたいか決まっていればそれにあったスケジュールを組むことができます。

韓国や台湾などの近隣アジアなら、ちょっとの休暇でいけるけど、アメリカ、ヨーロッパだとそうはいかない。

せっかく行くので色々まわりたいですよね。

また行きたいな~と思っても、次に行けるのはいつのことやら………できれば入念な計画をたてた方がいいと思います。

7.ニューヨーク、ナイアガラの滝の楽しみ方と注意点

ニューヨーク

ここはもう、楽しみ方は人それぞれ!

今回くろねこちゃんは観光で終わってしまったけど、次回は美味しいお店を探したり、ショッピングをしたいな~と思います。

ちなみに、今回グランドセントラルステーションの隣のホテルに宿泊したのですが

グランドセントラルステーションホテル

駅の構内にマグノリアベーカリー、シェイクシャック、オイスターバーもありとても便利でした。

カップケーキだけでなく、ホールケーキもあった

オイスターバーは美味しかったけど、すっごいうるさかった。

ブロードウェイでのミュージカル鑑賞では足の長い人は要注意

 

とにかく狭い!!

ブロードウェイ

ちびっこのくろねこちゃんですら膝が前の座席に当たるほど!

アメリカ人はでっかいのに、なんでこんなに小さい座席なの!?

背の高い人は窮屈覚悟の上で観賞しましょう。

席は狭いけどミュージカルは大満足!

英語は良く分からなかったけどミュージカルだと大丈夫♪感動で涙でした。

ナイアガラフォールズ

ここは言うことはないでしょう。滝のすごさに圧巻です。

こんなに近くで見られるとは思ってもいませんでした。

今回はニューヨークで動き回った後に訪問。

観光地だからかコンパクトな街で、滝の瀑布の荒々しさとは反対にのんびりできました。

ナイアガラの滝と観光地

18歳未満の同行者がいる場合

アメリカとカナダでは18歳未満の同行者がいる場合、『未成年の渡航同意書 』が必要となります。

親子でも、片親のみの時は同行しない親の承諾が必要 。

英語でそんなの書かなきゃいけないの!?慌ててネットで調べて作成しました…。

参考サイトはこちら

最初の入国審査であるトロント(カナダ)の時に、ドキドキしつつスムーズに提示できるよう手に持って準備。

…してたのにあれ?結局何も聞かれなかったし、提示も求められなかったぞ?

せっかく英語で書いたのにー!

ま、無事に入国・乗り換えしてニューヨークに行けたからいっか~と一安心。

でもたまたま何も求められなかっただけで、必ずしも毎回提示を求められない訳ではないだろうから、きちんと用意しておいた方が安心だと思います。

 

8.まとめ

 

この旅行でで、初の異国間での移動の旅を経験しました。

今まで一ヶ国、一ヶ所の旅しかしたことが無かったので、乗換やフライトの時間帯選びって重要 なんだな~と、実感。

やりたいこと、行きたい所を先にピックアップしてから宿泊先、交通手段を考えなきゃなって。

旅慣れた人ならおちゃのこさいさいだろうけど、慣れない人は結構大変です!

知識もないし不安だしね。

そんな人は、一括見積サイト を使って、旅行会社のプロに相談という選択もあります。

実際くろねこちゃんはもうプロに相談しようと思ってます(笑)

これから、旅行に行く方の参考になれば嬉しいです。それではまた次の旅で~!

 

townlife旅さがしでオーダーメード旅行の一括見積り

ssl暗号化通信証明書

当サイトはKDDI ウェブコミュニケーションズ社の認証のもと、暗号化通信SSLを採用しています。
情報を暗号化して通信することによって、お客様の個人情報を保護します。

プライバシーマーク

当社は、一般財団法人日本情報経済社会推進協会より、個人情報の適切な取扱いを行う事業者に付与されるプライバシーマークの付与認定を受けています。