ベトナム・ハノイ旅行に行く前に知っていればよかったこと

ベトナム・ハノイ旅行に行く前に知っていればよかったこと

目次

今回はベトナム・ハノイ に行ってみた感想をお伝えします♪

ハノイはベトナム社会主義共和国の首都で、北部に位置しています。

南のホーチミン市が商業の中心なら、ハノイは政治・文化の中心都市。

1000年の歴史を持つ古都にふさわしく由緒ある寺社が多いのが特徴。

その一方で、フランス統治時代に建てられた洋館や教会も多く残っています。

世界遺産のハロン湾やサパ、ニンビンなどの北部観光の起点になる街でもあるんですよ♪

1.ハノイベストシーズン

ベトナムは一年中夏だと思っていたら、なんと北部に位置するハノイには四季があります。

ただ、春は短く、1年の半分は夏の気候です。

6月から8月は気温は30℃近くまで上がり、湿度も80%超え!!

降雨量のピークは7月と8月で、平均降水量は300㎜を超えます。

段々と気温が下がるのは10月からで、空気も乾燥するようになるので湿度も少しだけ下がるみたいです。

10月から12月くらいが快適に過ごせるのではないでしょうか。

くろねこちゃんが行ったのは年末年始。

暖かいかと思いきや、どんよりした天気が続き、想像以上に寒かったです。

バイクに乗るということもあるのでしょうが、現地の人は普通にダウンを着ていました(笑)

(さすがにロングではなくショート丈だったけど)

ハロン湾に行った時も、海辺だったので寒かった…!

みなさん、きちんと防寒対策をして行ってくださいね。

2.ノイバイ国際空港から市内への行き方

空港からハノイ市内中心部までは約30㎞ほど。そんなに遠くないですね。

交通手段としてはタクシー、エアポートミニバス、路線バスがあります。

ただし!エアポートミニバスは満員にならないと出発しないので時間が読めません。

余程時間に余裕があるなら別ですが、旅行会社で送迎を頼むか、タクシーを使うことをおすすめします。

今回、くろねこちゃんはタクシーを利用し、約40分で2500円ほどでした。

 

前回の「マレーシア・クアラルンプール旅行」ではタクシー事情に注意と書きましたが、ベトナム・ハノイはどうなのかというと…。

ご安心ください、ハノイのタクシーは比較的安価で安全です♪

大半は日本と同様のメーター料金制度のタクシーで、あまり料金に違いはないようです。

心配な方は車体に会社名と電話番号が記載された大手のタクシー会社を選びましょう。

「マイリンタクシー」という緑色の車体が目立つタクシーが色んなサイトでおすすめされていますが、中にはこのマイリンタクシーに似せたぼったくりタクシーもあるみたいなのでご注意を!

3.ベトナム・ハノイ旅行観光スポット

<ハノイ旧市街>

これぞアジア!

バイクの3人、4人乗りは当たり前!

とにかく車とバイクと人がごった返していて、道を渡るのも大変です。

ここはホアンキエム湖の北側に広がるエリア。

36業種ごとに職人たちが住んだことから「36通り」とも呼ばれています。

通りごとにお店の種類が違っていて、ハノイ最大の規模のドンスアン市場 もここにあります。

<ホアンキエム湖>

玉山祠という浮島もあります。

ホアンキエム湖というのはハノイの人気スポットで、自然がいっぱいで綺麗なお寺とかもありました。

市街地から徒歩で訪れやすく、湖は毎日一般公開されていて入場も無料 。

そりゃみんな集まるわけだ!

湖はぐるっと一周歩いて大体15分くらいかな。

湖の北側から「玉山祠」に入ることができ、「旭橋」という赤い橋を渡ると本殿に。

ここには人間の大人ほどの大きさもある亀のはく製がありました。

かつて中国と戦争した折にベトナムの国王に剣を授けたのが亀で、ベトナム人にとって神聖な存在なんだそうです。

夜のホアンキエム湖

ホアンキエム湖の周辺はとにかくすごい人!

食べ歩きする人、のんびりする人…生活に密着した人々の憩いの場となっているようです。

また、年末だったのでカウントダウンのイベント会場となっておりお祭りのようでした。

<ハノイ大教会>

ハノイ大教会の周辺はお洒落なカフェや雑貨店などがありました。

くろねこちゃんは今回は入らなかったのですが、ハノイには「ハノイ大教会」という大きな協会があります。

「聖ジョセフ大聖堂」とも呼ばれていて、フランス統治時代を象徴する建物の一つ。

こちらも毎日一般公開されていて入場無料なので、時間のある方は足を運んでみたらいかがでしょう?

外観だけでも大迫力でした!くろねこちゃんも次は入りたいな~。

シクロに乗って街散策

お洒落レストランにて昼食

<タンロン水上人形劇>

ホアンキエム湖のそばにある水上人形劇場です。

「タンロン水上人形劇場」は、ベトナム建国の父、ホー・チ・ミン元国家主席が子どもたちのために建てたものですが、これがあなどれない!

人形劇はベトナムの伝統楽器の生演奏ですし、演奏者たちの表情にも心がこもっているので見逃せません。

約50分の公演では人形たちがコミカルに動き回り、炎や噴水を使った演出がなされていて中々の迫力。

水のステージを舞台に人形劇が繰り広げられます。

司会もセリフも全てベトナム語…言葉が分からないのでストーリーの細部は分かりません。

ですがなんとなく大筋はわかりますし、想像より激しい動きや仕掛けで楽しむことができました。

劇場によっては演目解説の用紙もあるようですし、調べたら出てくるので前もってストーリーを予習しておくとより楽しめるかもしれませんね♪

民族衣装体験

マレーシアに続き、こちらでも民族衣装のアオザイを着て記念撮影です。

その土地に根付いた民族の衣装を着られるのってとっても貴重!

少し恥ずかしいと思う人もいるかもしれないけど、素敵な思い出になるのでおすすめです♪

民族衣装、ランチ、シクロで街散策、タンロン水上人形劇観賞、マッサージに日本語スタッフのガイドさんがついてなんと1人4000円ほどのツアーでした。

とってもお得♪

是非、利用してみてくださいね!

<ハロン湾>

ベトナム旅行を計画中、ハノイにするかホーチミンにするか悩んだ時に、ハロン湾に行きたいか否かでどちらかに決める方も多いのではないでしょうか?

今回、くろねこちゃんもどっちにしよ~~~っと、悩み、やっぱりハロン湾は外せないわ!

って、ことでハノイにしました。

ハノイからのアクセスが一番行きやすい、世界遺産の名勝地。

個人で行くには行きにくいので、こちらもツアーにて行ってきました

トゥアンチャウ国際港

ハロン湾クルーズ船が発着する大規模なターミナル。

インフォメーションカウンター、チケットカウンター、待合室、ショップやカフェがあります。

港はこんな感じ。いざ出発です。

奇岩が見えてきた。

ハロン湾は海面からニョキニョキと突き出した大小2000もの奇岩が海面に浮かぶ光景は絵画を見ているような美しさです。

が、しかしお天気が…………。

晴天の日が多いのは9~11月だそう…………。

ここでも雨女の威力を発揮してしまったわ

ティエンクン洞窟

クルーズの途中にダウゴー島にある鍾乳洞のティエンクン洞窟に立ち寄り

鍾乳洞

ハロン湾にはこのような鍾乳洞が多数あるらしいが、たくさんあり過ぎて数を把握できていないらしいです。

この日のランチは船上で

船上ではこんな感じのランチ♪追加オーダーで海鮮を購入してその場で調理 もしてくれます。

追加の海鮮類

ベトナムはシーフードも絶品!

追加で購入した海鮮類にも出てきましたが、ベトナムの人は貝類が大好きみたいです。

リーズナブルなのでついつい沢山食べたくなりますが、おなかをこわす場合もあるので要注意!

4.ベトナム・ハノイグルメ情報

皆さん「エッグコーヒー」はご存知でしょうか?

エッグコーヒー

くろねこちゃんは今回ベトナムに行くまで全く知らなかったエッグコーヒー。

コーヒーに卵?

まったく味が想像できなかったのですが、コーヒー味のミルクセーキ でした。

卵と練乳を泡立てたカスタードのようなクリームがのっていて、甘みと苦みが味わえますよ♪

 

フランス統治のためカフェ文化が根付いているハノイにはいたるところにカフェがありました。

でも、なぜか椅子は小さく低く落ち着かない感じ。

どこのお店も同じような低い椅子だったので、日本にあるような椅子の方が少ないかもしれません。

日本に帰ってきてから調べてみると、くろねこちゃんと同じ違和感を感じた人はたくさんいたみたいです。

結局どうしてベトナムの椅子が低いのかは分からなかったのですが←

わざわざ理由づけがなされることもないほど、当たり前のようにベトナムの生活に根付いているのかもしれませんね。

ラテアートもありました。

ネム・ザン(揚げ春巻き)

フォー・ガー(鶏肉のフォー) さっぱり味

フォー・ボー(牛肉のフォー)

大量のライムと唐辛子は好きなだけトッピングしてOK

ベトナムといえばやっぱりフォーですよね!

鶏肉や牛肉など様々な種類があるので、お好みのフォーを探すのもおすすめ。

ブン・チャー

なんだか不思議な名前の「ブン・チャー」はハノイ名物のベトナム風つけ麺って感じでした。

細めの米麺を炭火で焼いたつくねと野菜と一緒にたれに付けて食べます。

甘めの味付けなんですが、こちらもすっごい量のニンニクと唐辛子でした。

5.まとめ

いままで行ったことのあるアジアの中で、一番の『アジア』という感想。

バイクや車でごった返して熱気が凄かったです。

バイクの熱気がすごい

そんな中、ヨーロッパ風な建物もありカフェやパンが充実していて美味しい。

ヨーロッパな建築物

おしゃれな雰囲気

ウェディングドレス姿で写真を撮るカップルがたくさんいました。

市劇場前にてカウントダウンイベント

今回の宿泊先はこの市劇場の隣のヒルトンハノイオペラです。

イベントの音が凄すぎて全然眠れなかった~もし、年末年始に旅行をお考えの場合はイベントがあるかどうか調べてみてね。

逆に年末年始のイベントに参加したい!という方にはうってつけかもしれません♪

ヒルトンハノイオペラ

ホアンキエム湖まですぐの立地の良さは抜群!

朝食ビュッフェも種類も豊富で美味しかったです。

フルーツの種類が豊富で美味しい。

フォーもその場で調理してくれます。

ビュッフェでもラテアート♡

ハロン湾やバッチャン村などに行くには郊外なのでちょっと不便かな。

ツアーなどで参加するとお手軽で行きやすいですよ!

これからベトナム・ハノイへの旅行を考えている方に参考になれば幸いです。

townlife旅さがしでオーダーメード旅行の一括見積り

ssl暗号化通信証明書

当サイトはKDDI ウェブコミュニケーションズ社の認証のもと、暗号化通信SSLを採用しています。
情報を暗号化して通信することによって、お客様の個人情報を保護します。

プライバシーマーク

当社は、一般財団法人日本情報経済社会推進協会より、個人情報の適切な取扱いを行う事業者に付与されるプライバシーマークの付与認定を受けています。